情報組織化研究グループ月例研究会報告(2010.9)

学術情報流通とOAI-PMH

横谷弘美(大手前大学図書館)


日時:
2010年9月18日(土) 14:30〜17:00
会場:
大手前大学さくら夙川キャンパス
発表者 :
横谷弘美氏(大手前大学図書館)
テーマ :
学術情報流通とOAI-PMH
出席者:
安藤一博(国立国会図書館関西館)、井上昌彦(関西学院聖和短期大学図書館)、植松利晃(JST)、大西賢人(京都大学図書館)、川崎秀子(佛教大学)、川瀬綾子、北真治、国岡崇生(JST)、田窪直規(近畿大学)、谷本千栄(神戸外国語大学)、田村俊明(紀伊國屋書店)、寺島陽子(奈良女子大学)、島谷和世(神戸大学図書館)、中村友美、濱生快彦(関大図書館)、平松晃一(名古屋大学院生)、堀池博巳(大阪芸大非常勤)、前川敦子(奈良先端科学技術大学院図書館)、村井正子(日本アスペクトコア)、守屋祐子(大手前大学図書館)、森石みどり(大阪大学図書館)、山中陽子(丸善)、吉田暁史(大手前大学)、和中幹雄(同志社大非常勤)、横谷、<25名>

学術情報流通の基盤を支える一要素となっているOAI-PMH(Open Archives Initiative Protocol for Metadata Harvesting)の概略、OAI-PMHと横断的検索機能の実現などについての発表であった。

1.OAI-PMH誕生の背景:学術情報流通の変化

OAI-PMHおよび、それを制定したOAI(Open Archives Initiative)の誕生の背景には、学術研究論文をはじめとした学術情報の流通形態がインターネットを介した電子流通へ移行してきたということがある。研究者が個人的にインターネット上で研究成果、プレプリント等を公開する例もでてきて、やがて連携する動きが形作られていった。そうしてその数を増しつつあったeプリントアーカイブの、相互運用性の確立を目的としてサンタフェ会議が開催されたのが1999年であった。
このサンタフェ会議で、メタデータの収集を通じて複数のeプリントアーカイブの相互運用を図るという基本的な枠組みが合意され、OAIの運動がここに始まった。そして、デジタル環境下に分散しているメタデータを集めたり検索する必要性の高まりに対して、OAIが規約として定めたのが、OAI-PMHである。

2.OAI-PMHの技術仕様

規約の仕様書および実装ガイドラインの発表が2001年1月〜2003年10月に行われており、仕様書としての最新版はVersion 2.0となっている。 OAI-PMHの特徴としては、1)メータデータのやり取りのみのための簡潔な仕様であることと、2)Web技術標準を利用していること、が挙げられる。

これらの仕様は、相互運用性の確保という点のみだけでなく、特に初期段階でOAI-PMHの実装と展開を助けたという評価もある。 一方、DCSは専門的に特化した用途には適しにくいために、多くのコミュニティでは異なったメタデータフォーマットが必要とされている。メタデータフォーマットの選択はOAI-PMHを使用するコミュニティに委ねられており、実際にもDCSに加えてそれ以外の、より表現力豊かなメタデータフォーマットが用いられている。

また、OAI-PMHは横断検索を実現する他の規約等と比較されることがあるが、OAI-PMHによる複数リポジトリの横断的検索は、メタデータをいったん取り込んでから行うのであり、複数リポジトリを直接横断検索するのではない。(予めメタデータをハーベストしておき検索に供する方法と、検索実行毎に直接連携先への横断検索を行う方法の、二者を組み合わせてサービス提供する例として「国立国会図書館デジタルアーカイブポータル」(PORTA)がある。)

3.メタデータ収集・活用の具体例

4.おわりに

OAI-PMHはメタデータの流通を促進し、実現しているが、メタデータの内容や質を保障するものではない。数々のメタデータフォーマットも(その記述要素の規定だけでは)メタデータの内容や質を保障するものではない。 メタデータの流通が盛んになり、その利用も盛んになっている中で、難しい問題がまだ残されているといえる。

質疑応答

 発表後、機関リポジトリの扱う資料の種類とメタデータ上の扱い、Google scholarの動きなどについて質疑があった。
また、科学技術振興機構の動きとして、J-GLOBAL(β版1.3)というサービスでこれまでのクローズドモデルからオープンモデルへ向い、APIでのデータ提供も開始したこと、今後、リンケージのシステムとしてOAI-PMHを使うということを検討しているとの紹介があった。

参考:
吉田暁史・横谷弘美「学術情報流通におけるOAI-PMHの役割」『大手前大学論集』10, 2009. p237-257 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007645069

(記録文責:横谷弘美)